にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログランキングへ参加中。↑    
 訪問時ポチポチっとして下さると嬉しいです
ぴかぴか(新しい)

赤ちゃん連れでカラオケお誕生日会♪

赤ちゃん連れでカラオケお誕生日会♪

スポンサードリンク

2009年1月26日

赤ちゃんも私もしばらくの間お家で安静にし、すっかり元気になりました♪久々のお出掛けです^^

赤ちゃんを連れて池袋西口にあるカラオケ店カラオケパセラ池袋本店でお誕生日会を開きました。

いつもいつもお世話になっている会社のお友達の娘さんのお誕生日会です。先日のお腹の風邪騒動でもすっかりお世話になりました。

パセラは予約が出来るので待たなくてよいし、結婚式の2次会パーティなんかでも使われるカラオケ店だけあってお食事もなかなかおいしいんですよね。カラオケ店であの味だったら花丸かわいいだと思います^^

お誕生日で利用するのは初めてだったんですけど、予約時にお誕生日なのでケーキを注文することが出来るかどうか聞いてみたところ、お誕生日の人がいる場合にはサービスでお誕生日用にデコレーションしたハニートーストを出してくれるとのこと!しかもちゃんと名前を入れたプレートもつけてくれました♪すごくありがたいサービスですよね。
それにレストランのように、部屋に持ってくるタイミングまで打ち合わせしてくれたんですよ。

カラオケは赤ちゃんも連れていきやすいです。どんなに泣いても周りに気兼ねする必要がないし、その場でオムツも替えられるし!初めてカラオケに連れて行った時は「赤ちゃんにあの音量はどうなんだろう。。?」とちょっと心配だったのですが、先輩ママ達曰く、「そんなの全然大丈夫!赤ちゃんはどんなとこでだって寝れちゃうのよ」と。実際に連れて行ってみると、全くその通りでした^^いろんな色の照明や音にも興味津々ご機嫌で、さんざん楽しんだあとみんなが歌ってる中ぐっすりと眠っておりました眠い(睡眠)

お店に入ってからちょうど2時間くらいが過ぎた頃、打ち合わせ通りの時間にお誕生日用ハニートーストに花火がついて部屋に運ばれてきました。娘さんとっても嬉しそうにしてくれましたわーい(嬉しい顔)

誕生日会1

更には店員さんが写真を撮ってちゃんとケースに入った状態でプレゼントしてくれて、とっても良い記念になりました。
赤ちゃんもしっかりカメラ目線目

誕生日会2

お店も綺麗でお料理もおいしいし、素敵なサービスもあって、店員さんもみなさんとっても感じが良かったです。お子さんのお誕生日会にパセラはお勧めですよ。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ 人気ブログランキングへ
 ↑ランキングに参加中。↑      
よろしければポチポチっと応援お願いします
ぴかぴか(新しい)


posted by FPママ at 23:10 | 東京 ☀ | Comment(34) | TrackBack(0) | 仕事 子育て 両立 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お腹の風邪(ノロウィルス!?)に親子で。。後編

お腹の風邪(ノロウィルス!?)に親子で。。後編

スポンサードリンク

2009年1月19日

お腹の風邪流行ってるみたいですね。。

そんなこんな都立大塚病院へ到着。
タクシーの中でも吐き気をもよおしてるみたいで赤ちゃん苦しそうだった(泣)

嘔吐・吐き気・熱はなしと症状を説明したところ、「お腹の風邪ですね」とのこと。

このまま吐き気が治まらないと水分補給が出来なくて脱水症になることが1番心配、まずは坐薬で吐き気をなくして飲みなれてるミルクで水分補給、おしっこをたくさん出しましょう、恐らく下痢になりますが菌を外に出さないといけないので下痢止め的なお薬は今日はなし、とのこと。

都立大塚病院、対応も早いし、医師の説明もとてもわかりやすかったです。心強い救急病院を知ることが出来ました。

ところで坐薬。。これまでほとんど病院には行かず薬もあまり飲まない私には無縁のもの。。上手に入れてあげられるかしら。。?あせあせ(飛び散る汗)
すると付き添ってくれた先輩ママが「私に任せて〜」と一瞬で入れてくれました、赤ちゃんも入れられたことに全く気づいておらず。。さすが。。
なにからなにまでお世話になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ホントにありがとうぴかぴか(新しい)

坐薬を入れて20分も経たないうちに赤ちゃんもご機嫌になり、しばらくするとミルクもしっかり飲んでくれましたわーい(嬉しい顔)

とりあえず一安心。。

翌日再度都立大塚病院にて整腸剤をもらい、赤ちゃんはどんどん回復。よかった〜exclamationと思っていたら、今度は私に異変が。。。たらーっ(汗)

赤ちゃんと同じ症状で寝込んでしまいました><寝込む。。といっても旦那さんはお仕事だし、赤ちゃんと共になんとか土日をやり過ごし、月曜日に再度病院へ行ったところ、「赤ちゃんからうつるということはお腹の風邪の中でも恐らくノロウィルスですね〜」と先生から言われました。

その後、心配になって先輩ママに連絡してみると、先輩ママも体調を崩してしまっていました。私が情けないママなばっかりに付き添ってもらって、その上うつしてしまったんだと思います。。ふらふら

ノロウィルスを原因とした感染性胃腸炎が流行っているということはニュースとかで見ていたんですけどね。。
ホントに今回はなにからなにまで反省することしきりです。。><

事前に赤ちゃんが具合が悪くなった時の対応をきちんと考えておけばもっと早くに病院に連れて行くことが出来たし、先輩ママにもご迷惑を掛けることがなかったんですよね。

それになによりもっときちんと感染予防を意識していれば赤ちゃんが感染することがなかったかもしれないし、私までうつることはなかったんじゃないかと思います。

感染予防の基本は「きちんと石鹸で手を洗うこと」だそうです。
って皆さんご存知ですよね。。私も知ってはいたものの急いでる時とか毎回きちんと丁寧には洗ってなかったように思います。

もし赤ちゃんが感染してしまった場合、オムツの処理とか、汚れてしまった衣類などの洗濯・消毒をきちんとすればママ(家族)にうつる可能性がぐっと減るそうです。もちろん赤ちゃんが感染しないことが1番ですけど、ママが寝込んでしまってはどうしようもないですもんね。

東京都福祉保険局が発行している家庭での感性予防法が参考になりました。

今回のことを教訓にもっとしっかりしたママにならなくては!

まおたん、よく頑張りましたね。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ 人気ブログランキングへ
 ↑ランキングに参加中。↑      
よろしければポチポチっと応援お願いします
ぴかぴか(新しい)


posted by FPママ at 18:38 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 子育て 両立 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お腹の風邪(ノロウィルス!?)に親子で。。前編

お腹の風邪(ノロウィルス!?)に親子で。。前編

スポンサードリンク

2009年1月18日

お腹の風邪が流行っているそうですね。。

我が家の赤ちゃんは昨年の7月に生まれてから何事もなくすくすくと元気に育ってくれており、同じ月齢の赤ちゃんよりもひとまわり大きく、どこに連れて行っても「大きいと身体も丈夫で育てやすいわよ〜」なんて言われてすっかり元気元気でいてくれるまおたんに甘えてしまってましたあせあせ(飛び散る汗)

先週の金曜日、少しづつ慣れてきて食べてくれるようになってきた離乳食をあげた時、なんだかちょっと様子が変だったんですよね。。全く食べる気がないというか、元気がないというか。。今にして思えばですが。。

お腹の風邪

で、なんとか口にした離乳食を全部吐いちゃったんです。でもその時も「今日は食べる気なしなのね、そんな日もあるかぁ」ぐらいにしか考えていませんでした。

それから夕方頃からだんだんと様子がおかしくなって、ミルクを飲んでも大量に吐いちゃうし、なんだかずっとぐずってるし、ついには胃液のようなものも吐くようになって。。もうやだ〜(悲しい顔)

動揺しました><

今まで見たこともがない赤ちゃんの様子にどうしていいかわからず、吐いて疲れたのか眠っているのをみながら「眠れてるということはこのまま様子をみた方がいいのかな。。」と思ってみたり。。普通の病院はもうやっていない時間だったので救急で連れて行くほどのものなのかどうか迷ってしまったんですよね。

赤ちゃんが眠っている間に先輩ママに相談したところ、「ミルク以外のものも吐いているようなら連れて行くべき、それに何でもないならそれに越したことはないのだから」と言われ、以前にファイルしておいた病院のリストを引っ張り出して。。

なんでこういう時のためにきちんと調べておかなかったんだろう。。反省しましたふらふら

1番近いところで「夜間救急OK」の病院の目星だけは付けておいたのですが電話番号を控えておらず><、ネットで調べて掛けてみるものの誰も出ず。。(泣)

もう1ヵ所少し離れているものの「夜間こども救急OK」となっている病院がファイルしてあったのでそちらに掛けてみると、「やってますから来てください」とのこと。よかった。。

そうこうしている間に吐いて疲れて眠る。。を数回繰り返したので、「これはもうホントに行かなくては」と焦って支度を始めていたところ、先ほど相談した先輩ママから連絡があって、病院まで付き添ってくれるとのこと。なんて有難いもうやだ〜(悲しい顔)

というか、私、なんて情けないママ。。><

会社なんかではわりとしっかり者で通っている私なのですが、自分の子供が具合の悪い時にこんな対応しか出来ないなんて、ホント、情けないです。。

タクシー飛ばして先輩ママと都立大塚病院へ。。続く

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ 人気ブログランキングへ
 ↑ランキングに参加中。↑      
よろしければポチポチっと応援お願いします
ぴかぴか(新しい)


posted by FPママ at 23:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 仕事 子育て 両立 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

