にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログランキングへ参加中。↑    
 訪問時ポチポチっとして下さると嬉しいです
ぴかぴか(新しい)

ヒブワクチンの接種を勧められました

ヒブワクチンの接種を勧められました

スポンサードリンク

2009年1月15日

「ヒブワクチン」って聞いたことありますか?(昨年末より散々ニュースでやっていたみたいなので皆さんご存知ですかね。。?お恥ずかしながら最近ちゃんとニュースをみてなかったので知りませんでした^^;)

今日DPT(ジフテリア・百日せき・破傷風)の1回目の予防接種に行ってきまして、先生から初めて聞きました。

ヒブワクチン、子どもが感染しやすい「細菌性髄膜炎」を予防するワクチンなんだそうで、日本では昨年12月19日から任意接種できるようになったんだそうです。

「細菌性髄膜炎」は、脳を浮かべる髄液の中に菌が侵入して炎症を起こすんだそうですが、現在の医学では早期発見が難しいそうです。日本では、年間約1000人の子どもが罹患していると推測されていて、抗生物質で迅速な治療をしても、約5%が死亡し、10−20%に後遺症が残るという大変危険な感染症なんだそうです。

怖いですよね。。ワクチンの接種で予防できるので、WHO(世界保健機関)が定期予防接種を推奨し、世界では120か国で導入されているのに、日本では対策が遅れていたとのことで、日本て先進国なのに医療に関してはこういうこと多いような気がしますよね。。

先生も「これは絶対に公費で接種できる定期予防接種にすべきなんですけど。。」っておっしゃってました。現在は任意接種で1回7,000円位、接種を始めた月齢によりますがDPTのように3〜4回間隔をあけて接種するんだそうです。

今、生産?が追いついてなくて接種したくてもすぐには出来ない状況なんだそうで、接種を希望される場合は早く予約した方がいいみたいですよ。

私も念のため自分で調べてから。。と思って今日お家に帰ってから調べていたんですが、明日早速予約をしようと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ 人気ブログランキングへ
 ↑ランキングに参加中。↑        
 よろしければポチポチっと応援お願いします
ぴかぴか(新しい)


posted by FPママ at 03:36 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 子育て 両立 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪
Hibワクチン、
私の息子も来週受けることになりました。
保険がきくようになるといいんですけどね〜。
Posted by you at 2009年01月16日 08:18
youさん、こんばんは★
息子さん、来週接種されるんですね。ということは前から予約していたってことかな。。?私もちゃんとそういうことにアンテナはっておかないと駄目だなぁって反省しました><うちの娘は早くて2月の中旬以降になってしまうみたいです。
ホント、公費にならないまでも保険がきくと有難いですよね。。
Posted by FPママ at 2009年01月17日 02:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。